feサイファをウォルトと駆け抜けたい

ファイアーエムブレムサイファのことについて色々と書いていきます。 目指せウォルト全一

デッキ紹介 ロイ

皆様どうも、三矢です。

今回は良く使っていて自分でもかなり気に入っているロイデッキを紹介します。

 デッキレシピ

f:id:sannya0:20180829235653j:plain

ガチャログ読込番号:39145103

リキア同盟の将軍 ロイ x 1枚
予言されし炎 ロイ x 3枚
予言されし炎 ロイ x 1枚
若き獅子 ロイ x 2枚
封炎を受け継ぎし者 ロイ x 2枚
フェレ家の弓使い ウォルト x 4枚
勇気の少年 アル x 2枚
烈炎の勇騎士 エリウッド x 2枚
ルネスの王女 エイリーク x 2枚
竜人族の少女 ミルラ x 3枚
無垢なる竜人 ミルラ x 2枚
神と呼ばれし竜 ファ x 1枚
タニアの光 ティーナ x 2枚
ゴーイングマイ・ウェイ! セーラ x 4枚
策謀の王子 ヒーニアス x 2枚
隠れ里の予言者 ソフィーヤ x 3枚
隠れ里の予言者 ソフィーヤ x 1枚
フレリアの王女 ターナ x 1枚
愛と友情の翼 ターナ x 4枚
稀代の天才魔道士 ルーテ x 2枚
稀代の天才魔道士 ルーテ x 1枚
天馬騎士団第五部隊長 フィオーラ x 4枚
影に捧ぐ挽歌 マシュー x 1枚

 

〇 簡単なデッキ解説

1cロイ・4cロイが得意とするトップ操作、この長所を活かすために各種強力な支援スキルを採用し、状況に応じてトップに置いていくデッキです。また、ロイ以外でもトップ操作・支援操作できるカードを採用することでその動きをやりやすくするようにしています。

 

〇 各種カードの採用理由

ロイ

f:id:sannya0:20180830000558p:plain

f:id:sannya0:20180830000602p:plain

主人公。 主なクラチェン先は予言されし炎 ロイですが、凱歌ロイに乗りなおして凱歌打つ時もあります。また、STロイはこのデッキだと射程2はほぼ獲得できるので意外と問題なく動けます。

 

ウォルト

f:id:sannya0:20180828203209p:plain

主力オブ主力。色んな紋章を捲ってロイ様のお役に立ちます。

 

〇アル

このデッキなら50から殴れて強いです。凱歌時だと80!

運命紋章も相性良いです。ただ他にも採用したいカードが多いため控えめ2枚。

 

エリウッド

うわお父さん強い。

 

〇エイリーク

トップに仕込んで回避強要させたりします。通ればラッキー(ウー)マン。

 

〇ミルラ ファ

1cミルラは竜人紋章+後述のフィオーラとのシナジーでファではなくこちらを採用。

3cミルラは絆のリバースが多くなってしまうデッキなので裏絆を回収したり、他の必殺握ったり、ロイなどで仕込むカードを取ってきたりと、潤滑油的役割を期待しての採用。実際いるといないとでは大違いです。

 

3cファはミルラと違い単体でトップまで仕込みができるのが良いですね。ただ器用さはミルラの方が上なのでピン挿し。

 

〇ティーナ セーラ ヒーニアス

どれもトップにカードを仕込める・支援を操作できるカードなので採用。

ヴァネッサやエリウッドとかもいますが、移動系はロイができるので不採用に。

ティーナは竜メタもできて良し、セーラはこのデッキとの相性がばつ牛ンに良いのでフル投入、ヒーニアスは手札は減りますが、70打点+非主人公なら神速回避不可なので強いです、別に仕込まなくても神速回避不可なのは地味にうれしいところ。

 

〇ソフィーヤ

暗闇+トップが見れます。ロイのスキル無駄うちを避けれるので相性良し。

 

〇ターナ

30支援枠+捲れると出てくるのでやはり相性が良い。

 

〇ルーテ

私、優秀ですから。 ウォルトで良く捲ります(経験則)。 4枚でもいい。

 

〇フィオーラ

30支援枠+序盤のアタッカー。 ミルラが支援30になるのは強い。

 

〇マシュー

卑怯。だが支援10で意味ないときは意味ないのでピン挿し。まあトップ操作に長けているので捲りたいときに仕込むので問題ないです。

 

〇 動かし方 

序盤 フィオーラ ウォルト アル辺りで殴って良い支援スキルを捲る

中盤 セーラやティーナ・ロイでトップを仕込んで戦う

終盤 凱歌で詰める ターナを捲る 襟木+1cミルラ 等で仕留めにいきます

 

相手の動きや手札の状況に合わせて仕込むトップを変えたり、ロイの友情・挑戦で敵・味方の位置も動かせるので、結構柔軟な戦い方ができます。

 

トップ操作たのじいですよ!

みんなもやってみよう!(提案)