feサイファをウォルトと駆け抜けたい

ファイアーエムブレムサイファのことについて色々と書いていきます。 目指せウォルト全一

~ウォルトの考察~ サイファ全体における立ち位置 上級編

はいどうも三矢です。

前回に引き続き、今回はウォルト上級編をお送りします。

f:id:sannya0:20180828211813j:plain

 

で、こちらがウォルトの上級です。

f:id:sannya0:20180828211841p:plainイラストがカッコいいですね。

 

上級には全く同じ性能のユニットは他色にはいません。

が、3コス50の弓ユニットであれば意外と多く存在していて、

下級の時と同じく

 

ゴードン

f:id:sannya0:20180828212903p:plain

ヨファ

f:id:sannya0:20180828212941p:plain

銀の宝玉を持ってくるクレイン兄さま(ヒーローズだと鬼神)

f:id:sannya0:20180828213000p:plain

お母さん

f:id:sannya0:20180828213120p:plain

お父さん(になるかもしれない人)

f:id:sannya0:20180828213146p:plain

 

等多彩です。

 

ではその中でウォルトはどうかというと…

正直言って普通の性能です。

例えば、銀の弓は戦闘力を1コストで70まであげて攻撃できますが、

ヒーニアス様は、手札を1枚トップに置くことで戦闘力70となり(支援操作にも使える!!)、しかも神器主であれば神速回避不可という、より強い性能を持っていますし、

f:id:sannya0:20180828213537p:plain(ほんと強いですヒーニアス様)

最新弾で出たノルンは、敵を撃破できなければこっちが撃破されるものの、ノーコスト70でしかも神速回避不可という性能…

f:id:sannya0:20180828214003p:plain(ノルンかわいい)

 

立つ瀬が無いぜ…(崖の上の船越)

 

というわけで、上級ウォルトは良くも悪くも普通の平均的な3コス弓ユニットと言えそうです。

 

じゃあデッキへの採用はあるのかというと、

よほどのことがない限りないです

f:id:sannya0:20180828220054j:plain

 

こればっかりはね…しょうがないですね。

どれだけの愛があってもテキストを変えることは不可能ですからね。

 

というか3コス弓で採用されてるのレベッカさんくらいなのでは…しかも支援用

 

というわけで、ウォルトというユニットを見てみると、下級は良いが上級がパッとしない、そんなユニットということが分かってきました。

 

 そういえば、原作でも序盤の7章までは使われますが(個人的意見)、そこからはスーの成長やシンの加入でパッとしなくなってきますからね、原作再現度が高いですね。

 

あっ私はちゃんと最後まで使いますよ!もちろんじゃないですか(ドーピングガン積みしつつ)

 

 

じゃあこのウォルト、当然このブログでは主人公にして戦っていくわけですが、そうした場合どのようなことが起こるのか、

f:id:sannya0:20180828221504j:plain

次回から見ていこうと思います。