feサイファをウォルトと駆け抜けたい

ファイアーエムブレムサイファのことについて色々と書いていきます。 目指せウォルト全一

~ウォルトの考察~ 主人公編

どうもみなさん三矢です。引っ越しが済んでネット回線もようやく通ったのでひさびさの更新となりました。

 

じゃ、早速やって行きましょう。

f:id:sannya0:20180905235439j:plain<ユクゾッ

 

 さて、ウォルトを主人公にして戦っていくわけですが、まずデッキを組む前にウォルトの特徴(主人公にしたときの良い点・悪い点)を見ていきます。そこが分かってないとデッキの方針が整いませんし、方針が整っていないとただでさえ普通の性能をしているのでガタガタなデッキになってしまいますからね。やっぱり活かしたいからね、ウォルトをね。下準備は大切にしたいですよね。

f:id:sannya0:20180905235957j:plain

 

〇ウォルトの良い点

一、1cが支援40

二、2ターン目にクラチェン可能

三、射程がデフォで2ある。

 

〇悪い点

一、上級が一種類しかない(デッキに4枚しか上級が入らない)→クラチェン事故の恐怖

二、上級でも戦闘力50しかない(1リバで70)

三、射程が2なので前の敵が殴れない

 

こんなところだと思います。

 まず、良い点を見ていくと支援40と2ターン目クラチェンが可能なことから序盤から積極的に攻撃を通せるということが見えてきました。また、射程が2あるので相手は後衛に出撃しづらくなるため、殴り合いが起きやすそうです。

 悪い点からは上級一種からくる事故りやすさ、50しかない戦闘力のため4ターン目以降でてくるであろう戦闘力60~70のユニットを倒しづらい、50なのでバンバン撃破されてしまうという問題。さらには、前衛の際に相手前衛が殴れないため、前衛は移動させてから殴る必要がある、ということも分かります。

 

 ではこれらの見えてきたところをデッキ構築の方針に活かしていきます。

 

 まず序盤から攻撃が通せるので速攻気味に構築するという方針で組んでいきたいところです。しかも、悪い点から長期戦には向かないのは分かりきっているので尚更速攻という方針しかない気がします。

 更に速攻で組むとなると戦闘力50という点も活かせそうです。

例えば、前衛が

f:id:sannya0:20180828211841p:plain

ウォルトと

f:id:sannya0:20180906003035p:plain(剣を教えてほしい)

マーカスで、

こちらが

f:id:sannya0:20180906003548p:plain

ルトガーと

f:id:sannya0:20180906003555p:plain

アル

 

まあこんな感じだったとしたら、みなさんはどのユニットに攻撃していきますか?

私であれば、状況にもよりますが アル→ウォルト ルトガー→マーカス・ウォルト

になると思います。

何が言いたいのかというと、横に70とかいたらウォルト殴りたくなりませんか?というか常時ウォルトを殴るという選択肢が出てきませんかということなんです。

は?ウォルトを殴られたらオーブ減って負けやんけ!となるかもしれませんが、

速攻デッキであればむしろ割れて欲しいのです。

割れるということは手札が増えます、さすれば必殺札も持ちやすいですし、なにより手数が増えるということにも繋がります。意外と良いことずくめです。

速攻デッキにすれば悪い点も良い点にできそうですね!

 

〇まとめ

 では、以上考察した点からウォルトデッキの方針は、

速攻デッキということになりそうです。

f:id:sannya0:20180906004741j:plainアグロでいくぜ(ほんとはレイジ)

さらに言えば早めにクラチェンできる・支援40ある、この辺りもしっかり活かせると良いデッキになりそうです。

 

で、この方針でデッキを組んでいくわけですが、それはまた次回

f:id:sannya0:20180906005825j:plain

おはなしします…。